一般社団法人 コ・イノベーション研究所

各種お問い合わせはこちらから

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ

JICA研修 22日目報告

本日は3月3日の研修最終日に向けてアクションプランを作成する作業日です。しかし、適宜アドバイスなどをしながら、少しでもアクションプランの質が上がるように伴走するのは結構エネルギーを使います。

後半は明日の発表に向けてのリハーサルや、実際にプレゼンしてもらった内容についての意見交換や、コンサルティングを行いました。

壁に貼っているのは2月21日に行ったアクションプラン作成のためのワークシートですが、10日間弱でいろんな体験や学びを得たことで研修員のアクションプランの内容には大きな変化が出ていました。

今日はいつもより30分早く16時に講義自体は終わったのですが、研修員が帰ってから30分ほど席から動けずにいました。

この3週間できる限りのことをしてきました。それは貴重な時間を割いて日本に来てくれている研修員に少しでも多くのものを持ち帰ってほしいという気持ちもありますし、彼らの向こうには「まだきっかけが掴めていない障害当事者」がいるからでもあります。

後は研修員を信じて明日を待とうと思った瞬間に力が抜けてしまい、30分ほどぼーっとしてしまいました。

明日の発表会でもコメントをする時間はあるので、まだ終わりではないですし、明日の発表会が終わったら大阪に移動して週末は大学生に2日間の車いす講習もあるので、体力調整頑張って何とか乗り切ります。

この記事を書いた人

橋本 大佑(はしもと だいすけ)
筑波大学で障害児教育を学んだ後、渡独して現地日系企業(THK株式会社)に勤めながら障害者スポーツを学ぶ。2009年に帰国し、障害者の社会参加を促進するためのスポーツを活用した事業を実施。2016年より現職。国内外で共生社会や障害者スポーツ指導者養成に関わる講習を行う。また共生社会の実現に向けて企業を対象としたセミナーやコンサルタントも行う。
戻る