一般社団法人 コ・イノベーション研究所

各種お問い合わせはこちらから

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ

by COILスタッフ青山(あおやま)

4月8日「ブリヂストン みんなのスポーツ広場」に参加しました!

みんなのスポーツ広場とは?

「ブリヂストン みんなのスポーツ広場」は、障害の有無や年齢・性別などにかかわらず、多様な人が一緒にスポーツを楽しみ、そしてスポーツを通じて交流する拠点をつくる、共生社会に向けた取り組みとして2021年10月にスタートしました。

弊社はコンサルタントとしてプログラム作りなどに参画しています。

株式会社ブリヂストン横浜工場の体育館にて月に一度イベントが開催されています。

 

4月8日(土)

13:00 スタート

今回は、障害のある方やお子さん連れの方、女性も男性も広くご参加いただいて、人数は前回より少ないものの、大変賑やかな回となりました。

 

当日、以下のようなブースが設けられました。

 

「ボッチャ」

ボッチャは赤・青2チームに分かれて6球ずつ投げて、基準となる白い球により近く球を投げたチームの勝利という競技です。

「みんなのスポーツ広場」では通常のルールとビンゴ式のものと、2種類のボッチャの会場があり、ご高齢の方からお子さんまで幅広い年齢の方が楽しんでいました。

 

「卓球バレー」

卓球バレーは、卓球台の周りを囲むように座り、中に重りの入った球を長方形の板で跳ね返し合うスポーツです。私も設営・運営の過程で何試合か参加させていただきまして、チームの方と喜んだり作戦会議をしたりする時間を共有できて楽しかったです。

 

「競技用車いすタイムトライアル」

実は車いすタイムトライアルは今回初めての取り組みで、曲がりくねったトラックを競技用車いすで通り抜けてスタート地点に戻ってくるまでの時間をはかるもので、シンプルなルールながら、自己タイム更新を目指して没頭できるブースとなっておりました。

何度も繰り返しトライする方もいれば、それを見守る方もいて、盛り上がりを見せていました。

 

制限時間が来たらローテーションで、違うブースへ移動という形で、参加いただいた方には様々なスポーツを楽しんでいただきました。

 

 

15:00 交流会(サムスペル活用)

午後は交流会を兼ねてサムスペルを活用したチーム対抗戦を行ないました。

サムスペルは木製の遊具で、中央の円盤から放射状に伸びたロープを操作してブロックを積み上げます。

高く積んでもふとした拍子に崩してしまうこともあり、なかなか最後まで勝敗がわからない面白さがある遊びで、みなさん真剣に取り組まれていました。

 

感想

はじめての体験が多く、とても楽しい時間でした。普段お会いしないコミュニティの方ともお話しできて、非常に勉強になりました。ご参加いただいた方、ご協力いただいた方ありがとうございました!

この記事を書いた人

COILスタッフ青山(あおやま)
戻る