一般社団法人 コ・イノベーション研究所

各種お問い合わせはこちらから

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ

by 橋本 大佑(はしもと だいすけ)

岩手で行われた初級パラスポーツ指導員講習に行ってきました

初級パラスポーツ指導員講習で岩手へ

7/15日から3泊4日の予定で岩手に出張でした。
例年、海の日の三連休は初級講習で岩手で講師をするのですが、今年から障害者スポーツ指導員講習ではなく、パラスポーツ指導員講習に名称が変わり、講習の内容自体は大きく変わらなくても、新鮮な気持ちです。

貴重な3連休をテキスト料や登録費用などのお金を払って参加いただく方々は、業界にとっては貴重な人材ですから、参加者からは貴重な時間を、主催者からは貴重な人材をお預かりするので、いつも責任を感じますが新しい出会いの場ともなるので楽しみです。

各所でいろんな講習をしていますが、初級講習が一番難しいと感じます。それは参加する人たちの多様性や経験のレベルに大きな違いがあるからです。

中級講習であれば、最低限の障害者スポーツの経験があることを前提に講義を組み上げられるのですが、初級では学校教員、スポーツを糧にしている方、スポーツ指導経験の全くないボランティア志望者、学生、引退後の方など参加者が多岐にわたります。

その全員を取りこぼすことなく、一定の満足感と、緊張感を持って帰ってもらえるように講義のコントロールをするのが、いつも難しいですね。

この記事を書いた人

橋本 大佑(はしもと だいすけ)
筑波大学で障害児教育を学んだ後、渡独して現地日系企業(THK株式会社)に勤めながら障害者スポーツを学ぶ。2009年に帰国し、障害者の社会参加を促進するためのスポーツを活用した事業を実施。2016年より現職。国内外で共生社会や障害者スポーツ指導者養成に関わる講習を行う。また共生社会の実現に向けて企業を対象としたセミナーやコンサルタントも行う。
戻る