一般社団法人 コ・イノベーション研究所

各種お問い合わせはこちらから

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ

by 橋本 大佑(はしもと だいすけ)

電動車いすが横断歩道で動けなくなる事例について

そんなことある?ってことが実際にはあります

リンク先の記事では、車いすが横断歩道の真ん中の段差で引っかかって動けなくなった事例が報告されています。

(外部リンク)
「車椅子が段差に引っ掛かり、道の真ん中で動けなくなった私。それを見た若いカップルが…」
https://j-town.net/2023/06/17346293.html?p=all&fbclid=IwAR2ERkrSyJMthPSs7bN0CWnPFQSqJLVPsLnEXRYrbRE46UU2Xvw0UX6KjJQ#jt-comment

電動車いすユーザーから、これは結構聞く事例です。

横断歩道の真ん中に段差があるような中央分離帯のあるような横断歩道の真ん中や、道路から歩道に上がる時に前輪と転倒防止キャスターだけが設置してしまって、駆動輪が浮いてしまい、ジョイスティックを操作しても空回りして動けなくなったという状況です。

この状態が生じてしまうと本人ではどうしようもないことが多く、たまたまこの状態になったのが自宅のそばだったので、家族に電話して助けてもらったとか、道行く人に声かけて助けてもらったということを聞いたことがあります。

あまり知られていないですが、道路上で動けなくなる場合もあるため、危険な状況ですので紹介します。

この記事を書いた人

橋本 大佑(はしもと だいすけ)
筑波大学で障害児教育を学んだ後、渡独して現地日系企業(THK株式会社)に勤めながら障害者スポーツを学ぶ。2009年に帰国し、障害者の社会参加を促進するためのスポーツを活用した事業を実施。2016年より現職。国内外で共生社会や障害者スポーツ指導者養成に関わる講習を行う。また共生社会の実現に向けて企業を対象としたセミナーやコンサルタントも行う。
戻る