一般社団法人 コ・イノベーション研究所

各種お問い合わせはこちらから

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ

by 橋本 大佑(はしもと だいすけ)

視覚障害の方たちと一緒に作ったラップについて

視覚障害の方たちと一緒に作ったというラップがいい感じです。

視覚障害や視覚障害者のテーマ曲を制作しているラッパーの晋平太さんが「ひかり」というラップ曲を発表しました。

チャンネル内の動画を見てもらうと様子がわかりますが、実際に視覚障害のある方々とコミュニケーションしながら作った曲で、参加者には僕でも知っている方がいたりしました。

バース(Aメロ)の歌詞は、大学時代に盲学校の教育実習で生徒たちと寄宿舎で話したことを思い出したりしながら聞きましたし、障害は違えど共感するところがたくさんありました。

是非お聴きください。おすすめです。

(外部リンク)
晋平太 – ひかりMV 「しんがん/視覚障害って何?」ラップ講座から生まれた楽曲▷https://youtu.be/e_zD8HhLSxk

この記事を書いた人

橋本 大佑(はしもと だいすけ)
筑波大学で障害児教育を学んだ後、渡独して現地日系企業(THK株式会社)に勤めながら障害者スポーツを学ぶ。2009年に帰国し、障害者の社会参加を促進するためのスポーツを活用した事業を実施。2016年より現職。国内外で共生社会や障害者スポーツ指導者養成に関わる講習を行う。また共生社会の実現に向けて企業を対象としたセミナーやコンサルタントも行う。
戻る