一般社団法人 コ・イノベーション研究所

各種お問い合わせはこちらから

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ

by QUIs(くいず)

プレゼントを購入!

こんにちは。インターン生の岡田です。

送別会のための買い出しに行きました! 伺ったお店がSDGsや農家さんの生活水準向上にとてもお力を割いているところだったので、紹介させていただこうと思います。

シヅカ洋菓子店

農薬や添加物を使用していない国産の原料を使用してお菓子を作っています。またパッケージに使用されている紙はすべてFSC認証のものを使用しています。 焼き菓子を多めに製造することで、フードロス削減に取り組んでいます。

私もお菓子を頂きましたが、シンプルながら素材の味がとても生かされていて、とても美味しかったです。

池内オーガニック

今治タオルのお店です。 農薬や化学肥料を使用しない、遺伝子組み換えでない、フェアトレードである、という3点を条件として選んだ綿花を使用しています。 また、タオルのメンテナンスのサービスを行うなどして、タオルを長く使用できるように取り組んだり、自社で使用する電力をすべて風力発電で賄うなど環境負荷軽減への取り組みを積極的にしています。 SDGsに関するセミナー等で講演も行なっており、当時のインターン生も参加していました!

タオルは肌触りがよく、心地が良いです。赤ちゃんが食べてしまっても問題ないほど安全なタオルだそうです!

買い物を終えて

お店がどのような取り組みをしているのか調べてから買い物に伺うことで、新たな視点を得ることができました。

自分の身の回りにも環境等に様々な配慮をしているお店が多くあることが分かったので、これからお店に行くときは価格やデザイン性だけでなく、そのお店がどのような取り組みをしているのか調べてみようと思います。

この記事を書いた人

QUIs(くいず)
COILインターンシップ
コ・イノベーション研究所(COIL)インターンシップ生によるチーム。社会課題の解決、共生社会の実現に向けて事業立案、企画運営、コンテンツ制作など取り組んでいます。
戻る