一般社団法人 コ・イノベーション研究所

各種お問い合わせはこちらから

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ

by QUIs(くいず)

3月17日 TOKYO TORCHマルシェ出店

こんにちは!インターン生の岡田です。

 

私たちは3月17日に開催されたTOKYO TORCH Marketにて、リール+の山岡さんと、スペルト小麦を使用したパンの販売をしました。

スペルト小麦とは

スペルト小麦とは6000年ほど前から品種改良や遺伝子操作がほとんどされていない小麦で、アレルギーの原因となるグルテンが少なく、栄養素も通常の小麦より多く、さらに消化にも優しいという、まさに「穀物のスーパーフード」です。

私もこのマルシェに参加したことで初めてスペルト小麦のパンを食べたのですが、ナッツのような豊かな風味ともちもちとした食感に感動しました!

このようなパンをマルシェで販売し、お客様やほかの出店者の方とのお話を通して、多くの発見をすることができました。

マルシェ出店

私たちは両国のオフィスから東京駅に向かい、山岡さんと合流して出店の準備を行いました。マルシェの運営側が机や商品を入れる木箱を貸し出ししていたこともあり、スムーズに出店の準備をすることができました。

マルシェの販売は12時ごろから開始され、多くのお客さまが来店されました。

販売を通して感じたことは、マルシェではお客様とゆっくりと会話が楽しめるということです。会話を通して商品の良さを確実に伝えていくことが商品の購入につながると感じました。

私自身もお客様や他の出店者さんとお話しをすることで、多くの学びを得ることができました。

スペルト小麦について既によく知っているというお客様も多く、健康に気を使っている人がマルシェに多く来店するのかなと感じました。

ほかの店舗も見て回りましたが、普段の生活ではあまり目にすることもない商品が多く面白かったです。

例えばお隣のお店は日本初の無添加クラフトソースの専門店で、厳選された20種類以上ものホットソースを販売していました。私はホットソースに関してほぼ知識がなく、あまり目にする機会もなかったのでとても勉強になりました。ほかにも食育に関する商品を販売している店舗などがありました。

出店を通して

当日は気温が低くお客様がいらっしゃるか不安に感じる場面もありましたが、スペルト小麦に関心を持ってくださるお客様が多く、無事にイベントを終えることができました。

マルシェに参加したのは初めてでしたが、お客様と多くのお話をすることができ、貴重な経験になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

QUIs(くいず)
COILインターンシップ
コ・イノベーション研究所(COIL)インターンシップ生によるチーム。社会課題の解決、共生社会の実現に向けて事業立案、企画運営、コンテンツ制作など取り組んでいます。
戻る