一般社団法人 コ・イノベーション研究所

各種お問い合わせはこちらから

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ

【福島県の新事業】 スポーツからはじめる共生社会実現プロジェクト

福島県の新事業 スポーツからはじめる共生社会実現プロジェクト

福島県スポーツ課資料(PDF)へのリンク
https://www.pref.fukushima.lg.jp/…/attachment/517909.pdf

今年度から始まった福島県事業です。今年度はこの事業のために福島には8回~9回訪問する予定です。主に人材育成研修を担当します。



8年継続して実施している運動導入教室など福島県障がい者スポーツ協会の地道な活動があってこそではありますが、そこに関わることができるのはとてもうれしいですね。

事業全体の枠組みを確認しようと思って資料を見ていたら専門家派遣のところに僕の写真が使われていました。車いすでのボールのピックアップの指導をゴールデンウィークに運動導入教室に行ったときにした写真ですね。

この日は見学だけで指導をする予定はなかったのですが、運動導入教室の最初に「じゃあ、橋本さんお願いします」と振られて、みんなで楽しむ遊びやアイスブレイクなどを指導させていただきました。ボールのピックアップは「こうやるんだよ」と実演をしたものを見て初心者がすぐにできる類のスキルではないため、8ステップの指導パッケージがあるのですが、成功体験としてスキル習得をしてもらえてとてもよかったです。
つくづく成功体験が提供できるノウハウをいろんな人から受け継いだのは幸せだなと感じます。2か月くらい前のことですが、ずいぶん昔のことのように感じますね。

この記事を書いた人

橋本 大佑(はしもと だいすけ)
筑波大学で障害児教育を学んだ後、渡独して現地日系企業(THK株式会社)に勤めながら障害者スポーツを学ぶ。2009年に帰国し、障害者の社会参加を促進するためのスポーツを活用した事業を実施。2016年より現職。国内外で共生社会や障害者スポーツ指導者養成に関わる講習を行う。また共生社会の実現に向けて企業を対象としたセミナーやコンサルタントも行う。
戻る