一般社団法人 コ・イノベーション研究所

各種お問い合わせはこちらから

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ

by 橋本 大佑(はしもと だいすけ)

障害者政策委員会での改正障害者差別解消法の議論

障害者政策委員会での改正障害者差別解消法の議論

※このブログは2022年6月14日のFacebookの投稿に加筆修正したものです。

今日は、障害者政策委員会を傍聴しながら仕事をしています。昨年障害者差別解消法の改正法案が採択されましたが、今回の委員会ではその改正差別解消法に関して今年3月に内閣府の委託で三菱総研が実施した自治体への調査報告書を元に議論が進んでいます。公開されている報告書ですので、リンクを共有します。

報告書へのリンク
https://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/tyosa/r03jittai/pdf/print.pdf?fbclid=IwAR0eD7635FfFbENTlfWmIC4b2ZZje5w7-QZAbbY1Zyz-gvM4HQrn8xBvKmo

結構興味深い議論としては、障害がある児童の場合は差別的な状況があった時にそれを差別と捉えること自体が難しかったり、差別と感じてもそれを訴える方法を知らなかったりするので、教育や支援が重要と言う意見が複数出ています。

会議についてはアーカイブ視聴もできますので是非ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=jWkmVNmGjpU

この記事を書いた人

橋本 大佑(はしもと だいすけ)
筑波大学で障害児教育を学んだ後、渡独して現地日系企業(THK株式会社)に勤めながら障害者スポーツを学ぶ。2009年に帰国し、障害者の社会参加を促進するためのスポーツを活用した事業を実施。2016年より現職。国内外で共生社会や障害者スポーツ指導者養成に関わる講習を行う。また共生社会の実現に向けて企業を対象としたセミナーやコンサルタントも行う。
戻る