一般社団法人 コ・イノベーション研究所

各種お問い合わせはこちらから

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ

by 橋本 大佑(はしもと だいすけ)

サントリー チャレンジド・スポーツプロジェクトの関わり

サントリー チャレンジド・スポーツプロジェクトの関わり

※このブログは2022年6月13日のFacebookの投稿に加筆修正したものです。

先日、話題にあげたサントリーさんのチャレンジド・スポーツプロジェクトについてTeam Beyondに特集記事がありました。車いすバスケ日本選手権の直前の記事のようですので、日付はありませんが、今年に入ってからのものと思います。一部抜粋しますが僕のことも取り上げていただいています。

Team Beyondの該当記事へのリンク
https://www.para-sports.tokyo/enterprise/voice/voice_0032

以下、記事から引用です。

『車いす操作のコツや、利用される方へのより良いサポート方法を知っていただくための車いす操作導入教室も開催しています。こちらは、車いす操作指導の国内第一人者である橋本大佑さんを招き、岩手・宮城・福島県を中心に各県の障がい者スポーツ協会と一緒に行っています。』

第一人者と言われると非常に重い責任を感じますね。すごい先生方もたくさんいますしね。たただ確かに本も書いているし、DVDも出しているし、いろんなところで乗り方の講習会もしているし、指導者の養成もしています。何より指導者講習を受けた人たちがいろんな現場で車いすユーザーに乗り方を教えていたりしますね。思い返してみると、ここまでやっている人はあまりいないようにも思います。車いすインストラクター講習も4年前に始めてから、コロナで2年ほど休止していましたが、初級取得者は60名を超えました。

その場その場で1足す1を繰り返してきただけではあるのですが振り返ってみると思いのほか積みあがっているなという感じで、そういうところを第一人者と言う言葉にしていただけるのはありがたいですね。
精進します。

この記事を書いた人

橋本 大佑(はしもと だいすけ)
筑波大学で障害児教育を学んだ後、渡独して現地日系企業(THK株式会社)に勤めながら障害者スポーツを学ぶ。2009年に帰国し、障害者の社会参加を促進するためのスポーツを活用した事業を実施。2016年より現職。国内外で共生社会や障害者スポーツ指導者養成に関わる講習を行う。また共生社会の実現に向けて企業を対象としたセミナーやコンサルタントも行う。
戻る