一般社団法人 コ・イノベーション研究所

各種お問い合わせはこちらから

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ

by QUIs(くいず)

移動が叶う電動モビリティー

いつもコ・イノベーション研究所のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

本日のブログはコ・イノベーション研究所のインターンシップ生が更新しております。

 

 

叶った移動

 

長年医師を務めてきた塚本澄雄さん(84)は60歳の時に運転への不安から免許返納。

その後心臓に関する病気を発症し、車いすでの生活も困難に。

 

そんな時電動モビリティーの存在を思い出したという。

電動モビリティー使用によって移動ができるようになり、医師としても復帰。

将来的には学会にも出席したいという希望も見えている。

 

そんな電動モビリティーの会社は次世代型電動車椅子:近距離モビリティの株式会社Whill。

 

ターゲット層は富裕層の高齢者、値段は約100万円するものもあるという。

 

子供から両親へのプレzンととしても人気が高いそう。

 

また、レンタルも可能。

 

時速は6キロメートルで移動可能。

 

 

このように車いすを使用できなくなった方にも使用できる電動モビリティーが注目を集めていて、店舗数も拡大しているという。

 

他にも介助者にも配慮した車椅子の発売が株式会社QUANTUMと株式会社モルテンの共同で2022年6月1日から販売開始です。

また重さは8kg、周囲の人が直観的にサポートしやすいイエローサインをとりいれたものになっています。

 

このように車いす移動の発展は日々躍進しております。

是非チェックしてみてください。

 

 

本日の参考ニュースは https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220521/k10013636331000.html?fbclid=IwAR1hkkGz_sQ0G47zvel99lrac4M2W10N4EpBsLmFlDvwV991INi4D2xV1eo を参考にしています。

この記事を書いた人

QUIs(くいず)
COILインターンシップ
コ・イノベーション研究所(COIL)インターンシップ生によるチーム。社会課題の解決、共生社会の実現に向けて事業立案、企画運営、コンテンツ制作など取り組んでいます。
戻る