一般社団法人 コ・イノベーション研究所

各種お問い合わせはこちらから

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ

by 橋本 大佑(はしもと だいすけ)

ストローケンデル博士追悼セミナー報告 vol.4 大分

ストローケンデル博士追悼イベント in 大分

2月17日(日)に大分県障害者スポーツ指導者協議会の協力をいただき、
大分県別府市の太陽の家でストローケンデル博士の追悼イベントを行いました。

日本の障害者スポーツの発祥の地でもある太陽の家は、ストローケンデル先生との縁も深く、
これまでに先生は4回、講習や講演でここを訪れています。そのうちの2回は私も、通訳として同行し、
車いすスポーツの講習に参加させていただきました。

そういったご縁から、追悼イベントを実施する機会をいただくことができ、
しかも、車いすの実技を中心とした講習を行うことができました。

セミナー報告

セミナーには27名の方にご参加いただきました。
これまでにストローケンデル先生の講習を受けた方もたくさん参加していただきました。

車いすの基礎的な操作スキルやゲームを行い、最後に先生の生前の映像を元に制作したDVDの解説上映を行いました。

ストローケンデル先生とご縁の深かった地で、今回の講習を実施できたことが大変うれしく思いました。

ご協力いただいた方、ご参加いただいた方、どうもありがとうございました。

この記事を書いた人

橋本 大佑(はしもと だいすけ)
代表理事
筑波大学で障害児教育を学んだ後、渡独して現地日系企業(THK株式会社)に勤めながら障害者スポーツを学ぶ。2009年に帰国し、障害者の社会参加を促進するためのスポーツを活用した事業を実施。2016年より現職。国内外で共生社会や障害者スポーツ指導者養成に関わる講習を行う。また共生社会の実現に向けて企業を対象としたセミナーやコンサルタントも行う。
戻る