一般社団法人 コ・イノベーション研究所

各種お問い合わせはこちらから

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ

by QUIs(くいず)

9/23 ヒルズマルシェに出店しました!

こんにちは!インターン生の岡田です。

9月23日土曜日に、ヒルズマルシェに出店しました!本記事では私たちがかかわっている活動「遥かなる林檎」と、当日の様子について書いていきたいと思います。

「遥かなる林檎」とは

遥かなる林檎とは、岩手県花巻市のおいしいりんごを一人でも多くの方に知ってもらうため、りんごに関する様々な情報発信をしている活動です。現在は私たちインターン生を中心に都内マルシェでのりんご販売や、SNS、ホームページの投稿を通じて活動を行っています。

7月、8月には花巻に実際に訪れ、農家さんたちにお話を伺いました!

 

ヒルズマルシェとは

ヒルズマルシェとは、2009年から開催されている老舗のマルシェです。毎週土曜日に六本木のアーク・カラヤン広場でマルシェが開催されています。常連のお客様も多く、私たちが当日お話したお客様の中には、10年以上このマルシェに通っているという方もいらっしゃいました!

ヒルズマルシェについて詳しく知りたい方は以下のホームページをご参照ください。

ヒルズマルシェ | アークヒルズ – Ark Hills

当日販売したもの

当日は、岩手県のオリジナル品種「紅いわて」を販売しました。このりんごは強い甘みとパリッとした食感が特徴的のりんごで、カット後の変色が少ないことから生食やお菓子のトッピングに向いています。私も実際に食べてみたのですが、蜂蜜のような甘さとさわやかな酸味がマッチしたとてもおいしいりんごだと感じました!色も美しい赤で写真映えします。

当日の様子

当日は9時ごろに広場につき、ブースの組み立てをしたり、りんごを並べます。木箱やテーブルクロスなど必要なものは運営から借りることができます。ほかのお店を見てみると商品の並べ方や価格設定、商品の見せ方にそれぞれ工夫があって面白かったです。

マルシェ開催前に朝礼があり、運営の方の挨拶でマルシェが始まります。この際、出店者全員とハイタッチをするというイベントがありました!このハイタッチは恒例で行っている行事らしいです。

マルシェが開催されると早速、多くのお客様がいらっしゃいました!午前中は地元の方が多く、野菜などの食料品をメインで購入されている方が多かったです。

私たちの前で足を止めてくださったお客様と様々な会話をしながら、りんごのおいしさを伝えていきます。岩手のりんごに興味を抱いてくださるお客様も多く、りんごを購入してくださった方の中には岩手県や東北地方出身の方が何人もいらっしゃいました!

今回はリンゴジュースを3種類販売しましたが、お子様や家族連れの方を中心にたくさんのお客様が購入してくださいました。ジュースが気に入ってまた買いに来てくださったお客様もいらっしゃったほどの人気ぶりでした!

また、今回のマルシェでは大収穫祭ということで、お祝いのコンサートが二回行われました。ジブリなど有名曲のメドレーが演奏され、優雅な雰囲気の中でマルシェに参加することができました。

マルシェ終了後は後片付けをしていきます。運営の方がマルシェに必要なものを貸し出してくれたおかげで、撤収作業はとてもスムーズでした!片付けの際にほかの出店者の方とお話しできたこともうれしかったです。

 

さいごに

私はマルシェに参加するのが今回で2回目ですが、開催される場所や時期によってかなり雰囲気が変わるということが分かりました。前回は東京駅付近でのマルシェに参加したので会社員のお客様が多かったのですが、今回は外国人のお客様や近くに住んでいるというお客様が多く、雰囲気も全く違って面白かったです。また、マルシェに来てくださった方からとてもおいしいりんごとジュースだったという感想をいただき、やりがいを感じました!

次回は10月6日のワテラスマルシェに出店予定ですので、ご興味のある方はぜひお越しください。

 

 

 

この記事を書いた人

QUIs(くいず)
COILインターンシップ
コ・イノベーション研究所(COIL)インターンシップ生によるチーム。社会課題の解決、共生社会の実現に向けて事業立案、企画運営、コンテンツ制作など取り組んでいます。
戻る