一般社団法人 コ・イノベーション研究所

各種お問い合わせはこちらから

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ

by 橋本 大佑(はしもと だいすけ)

淑徳大学講座3日目

40名が参加する3日間の集中講座が終わりました。

木曜日に報告したかったですが、精神力が消耗して今日になってしまいました。

参加する方の表情を見ながら、空気をつくって進めていくので、マスクをつけた状態だと表情が読みにくく、集中力が必要となります。

二日間の講習では、詰め込みすぎくらいな内容になりがちでしたが、三日間の講習ではゆっくりと講座を進めることができ、丁寧にした分、スキルの習得も早かったです。そういう意味では僕にも大きな学びがありました。

参加した学生たちは、三年後には教員になったり、福祉施設等に勤めたりしますから、そこで既存の実技プログラムに参加できない人がいたときに、『見学』以外の選択肢をもってもらえるように、そういった場面に出くわした時に思い返してもらえるような研修とするというのがこの研修の大きな目標でした。

最後に全員の感想を全体で共有する時間を取りましたが、目標としたところは達成できたかなと感じています。

 

外部リンク

弊社Facebook リール動画

https://www.facebook.com/reel/1263513967708849

この記事を書いた人

橋本 大佑(はしもと だいすけ)
筑波大学で障害児教育を学んだ後、渡独して現地日系企業(THK株式会社)に勤めながら障害者スポーツを学ぶ。2009年に帰国し、障害者の社会参加を促進するためのスポーツを活用した事業を実施。2016年より現職。国内外で共生社会や障害者スポーツ指導者養成に関わる講習を行う。また共生社会の実現に向けて企業を対象としたセミナーやコンサルタントも行う。
戻る