一般社団法人 コ・イノベーション研究所

各種お問い合わせはこちらから

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ

by 橋本 大佑(はしもと だいすけ)

つくば車いすスクールの開催について

 

4月1日の車いすスクールは定員となりました。
次回は5月13日です。

なるべく新規参加者を優先して参加できるようにしたいと考えていますので、
ご興味ある方は早めにお申し込みください。

この事業の特徴は3つの要素を抑えていることだと思います。
1.車いす操作を教えてもらえること
2.車いす自体をその場で調整したり、今後のカスタマイズについて相談ができること
3.車いすに乗れるようになった経験を近々でしている先輩車いすユーザーがいること
この3つなかなかそろわないと思います。

車いすの指導をしようと思っても、操作スキルのない方は安全性の高い設定にせざるを得ません。
そのため、今乗っている車いすでは十分な操作ができない可能性があります。そこで、よりアク
ティブな車いすに乗り換えたり、今の車いすをよりアクティブに調整する必要があります。
車いすの乗り方を教えてもらえる場所があったとしても、指導者がメカニックとしてのスキルを
有していない場合があります。
また、車いすに精通したメカニックが車いす操作を指導できるわけではありません。

このイベントでは十分なデモ車と、販売店さんと協力して行うことにより、その場での調整が可能です。
また、この教室に定期的に通ってくれる方の中には、近々でキャスター上げを習得した方も多く、ロールモデルになる先輩がたくさんいます。

いつもつくばで実施していますが意外と県外からの参加も多いです。
5月は気候も良い時期になります。
是非是非近くの方にもお勧めしてみてください。

この記事を書いた人

橋本 大佑(はしもと だいすけ)
代表理事
筑波大学で障害児教育を学んだ後、渡独して現地日系企業(THK株式会社)に勤めながら障害者スポーツを学ぶ。2009年に帰国し、障害者の社会参加を促進するためのスポーツを活用した事業を実施。2016年より現職。国内外で共生社会や障害者スポーツ指導者養成に関わる講習を行う。また共生社会の実現に向けて企業を対象としたセミナーやコンサルタントも行う。
戻る