一般社団法人 コ・イノベーション研究所

各種お問い合わせはこちらから

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ

2023年 JICA課題別研修を実施しました

【報告】JICA課題別研修「スポーツを通じた障害者の社会参加の促進」を実施しました

 
 

 
(写真)2023年8月31日・JICA東北にて修了証授与式の模様 

 

コ・イノベーション研究所では、2019年度よりJICA東北からの受託事業として「スポーツを通じた障害者の社会参加の促進」という課題別研修のカリキュラム作成、運営を行っています。

途上国の障害者やスポーツを担当する省庁、パラリンピック委員会、障害者団体、教育機関などから10名程度の参加者が来日し、1ヶ月の研修を行います。

本年度はリモート研修と来日研修を組み合わせたハイブリッド研修として7月中旬から研修を開始し、8月9日からは各国の研修員が来日して約3週間半の研修を実施していました。

障害者の自立運動や、ツールとしてのスポーツの活用法、インクルーシブスポーツや導入時の指導法などさまざまなテーマの講義を受講した研修員は、研修の成果物として作成したアクションプランを8月31日に発表し、無事に研修を終えることができました。

今年度は、チリ、マレーシア、ラオス、ギニア、南スーダン、ウズベキスタン、タジキスタン、キルギス、カザフスタンの9か国から9名の研修員が参加し、ロシア語と英語の2か国語で研修を実施いたしました。

過去の研修に参加した研修員の中には国の政策を変えたり、地域にスポーツを活用した障害者が参加できるコミュニティを作ったりするなど活躍している方が多いため、今回の研修員についても帰国後の活動が楽しみです。

以上、研修が無事に終了しましたので報告いたします。

 

 

 
(写真)茨城県つくば市・幸和義肢研究所にて車いす講習の模様


 

 
(写真)JICA東京にて講習の模様


 

  
(写真)ワークショップの模様、レゴシリアスプレイ(レゴブロックを用いたワークショップ)の模様

 

 

 
(写真)岩手県久慈市にて「卓球バレー久慈交流大会2023 第5回あまちゃんカップ」の歓迎パーティー/試合当日の模様

 
 

戻る