一般社団法人 コ・イノベーション研究所

各種お問い合わせはこちらから

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ

インターン生向け社内セミナーを開催しました

 

4月19日に、弊社の新インターン生の方を対象に事業計画立案に向けたワークショップを開催しました。

 

 

3~4月にかけて各インターン生が興味のある物事について下調べ・競合調査等をしてもらっていましたが、この度、「では具体的にビジネスにするためにはどうするか?」を考えるための最初のプロセスとして、ビジネスモデル・キャンバスと呼ばれるワークに取り組んでもらいました。

 

やりたいことやターゲットと、今ある課題を整理するワークなのですが、

参加したインターン生はみな現状課題と自分の強みに関する分析を自分の経験や知見に基づいて、詳細に分析してプレゼンテーションをしていました。

 

続いて「ビジネスを可視化するには?」ということを考えるプロセスへ進みました。

まず、用語の解説から始まり、事例を見て各要素がそれぞれどう関わっているかを考えるという講義の時間がありました。

レクチャーが一通り終わり、今度は作ったワークシートからまたもう一度、ビジネスに対応した形に落とし込んでいく作業をインターン生にしてもらいました。

 

私も挑戦したのですが、ワークを全部埋めるのは難しかったです。

具体的にイメージできていなかった部分が洗い出されるので、もう一度深堀りして、と何回も繰り返してやっと埋めることができました。今まで漠然としていたことが整理できて、どこで自分が躓いているのか、計画の中でふわふわとしている部分を再度考える機会になりました。

 

次回は「アイデアを出す」「ストーリーを作り、人にプレゼンする」

プロセスについてセミナーを開催する予定です。

戻る