一般社団法人 コ・イノベーション研究所

各種お問い合わせはこちらから

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ

JICA東北よりタイで実施する事業の委託を受けました

タイにおけるフォローアップ調査事業の受託について

コ・イノベーション研究所では2019年度より課題別研修「スポーツを通じた障害者の社会参加の促進」に係る業務を独立行政法人国際協力機構東北センター(以下、JICA東北と記載)より受託しています。この度、本課題別研修の係る事業を受託しましたのでご報告いたします。

JICAホームページ内公募選定結果(PDFファイル)へのリンク
https://www.jica.go.jp/chotatsu/domestic/tohoku/ggurjq0000000k23-att/ggurjq0000000k2m.pdf

件名
2022年度タイフォローアップ研修「課題別研修スポーツを通じた障害者の社会参加の促進(A)」コースにおける業務委託契約

本調査事業の目標について

本調査事業に設定された目標は下記の通りです。

1. 帰国研修員、及びその配属先関係者へのインタビューや活動視察を通じ、研修員の現場を取り巻く具体的状況、ニーズを把握し、帰国研修員のアクションプラン達成に向けた活動支援を行う。
2. 障害者スポーツに係るセミナー等の開催により、帰国研修員の帰国後の取り組み支援、及び研修員の能力強化を通じて、タイ及び周辺国のスポーツを通じた障害者の社会参加促進の質の改善を図る。
3. 本課題別研修のカリキュラム改善に向けた対応策を取りまとめる。

タイ及び近隣国から、これまで日本で実施した研修を受けた方(帰国研修員)をタイに招聘し、ヒアリングを行い、現在、実施している活動についてコンサルティングを行います。また、コロナの影響で来日が困難であった時期に遠隔で実施した研修に参加した方に対して本来、来日研修で実施する予定であった実技を伴う研修を行い、研修内容のフォローアップを行います。さらに、それらの活動の中で得られた情報や知見を元に、今後、日本で実施する研修の改善案を作成するというような内容になっています。

10月にタイに渡航します

上記の目的を達成するために、10月11日~22日の期間、タイに当社代表理事の橋本が渡航します。渡航の際には現地での活動の様子をHPやSNSで報告する予定です。

戻る