一般社団法人 コ・イノベーション研究所

各種お問い合わせはこちらから

お問い合わせ お問い合わせ
お問い合わせ

【DVD発売のお知らせ】車いす操作・指導法に関するDVDを販売します

車いす操作・指導法に関するDVDを発売します

コ・イノベーション研究所は、車いす操作・指導法に関するDVDを販売いたします。

【商品名】
ホルスト・ストローケンデル博士に学ぶ車いす操作指導法(DVD)

ご購入を希望の方はコ・イノベーション研究所のネットショップへ

ご購入を希望の方は下記リンクよりご注文ください(ネットショップへのリンク)
https://coil.theshop.jp/items/15475009

ご不明な点はinfo@coil.or.jp(担当:橋本)までお問い合わせください。

DVDの内容の紹介

DVDには下記の内容が含まれています。

【内容紹介】
車いすスポーツの世界的権威ホルスト・ストローケンデル博士が2015年に来日して実施した講習会の映像を元に制作した車いすの操作スキルと指導法を基礎から学ぶことができる映像教材(DVD)です。車いすユーザーやご家族はもちろんのこと、専門職として関わる医療・教育・介護・福祉関係者や障害者スポーツ指導者にもおすすめです。

【目次】
・第1部「車いす基本操作」
前進、ターン、バックなどの基本的な操作スキルとその指導法について
・第2部「キャスター上げ」
キャスター上げ、段差昇降に関する操作スキルとその指導法について
・第3部「講習会講義」
スポーツを通じた障害者の社会参加の促進をテーマにした講義を収録
・第4部「講習会ハイライト」
2015年9月22日に実施した車いすスポーツ指導者講習会のハイライト映像
・第5部「DVDを購入された方へ」
ストローケンデル博士から購入者へのメッセージを収録


ホルスト・ストローケンデル博士
(ドイツ・1941-2018)
地域での車いすスポーツに50年にわたって取り組み、当事者のご家族やスポーツボランティアなど地域クラブの指導者となる人材が習得可能な独自の車いす操作スキル指導法を開発し、国内外に広く普及した。

時間:全46分

音声:ドイツ語/字幕:日本語

発売日: 2017/12/5

【価格】3000円+税(送料込み)

DVDジャケット(表面)

DVDジャケット(裏面)

第1部から第5部のご紹介

第1部「車いす基本操作」

前進、ターン、バックなどの基本的な操作スキルについて、各操作を行うときの体の姿勢やストロークの範囲、
こぎ方などをポイントにわかりやすく解説しています。

さらに操作を指導する講習会の映像を通してどのように指導するかも学ぶことができます。


操作法の解説


指導の様子

第2部「キャスター上げ」

キャスター上げ、段差昇降に関する操作スキルとその指導法について、
18ステップの指導法を解説しています。

どのように練習して操作スキルを習得するかだけではなく、
指導者の方にとってはどのように指導するかを段階的に学ぶことができます。

第3部「講習会講義」

地域コミュニティにおける障害者スポーツの意義をテーマとしたホルスト・ストローケンデル博士の講演を収録しました。(収録日 2015年9月22日)
なぜ「障害者スポーツの普及が必要か」を歴史や実際の体験を踏まえて解説しています。

第4部「講習会ハイライト」

2015年9月22日に実施した車いすスポーツ導入講習会の様子をハイライトでまとめました。(収録日 2015年9月22日)
ストローケンデル博士の1人1人に寄り添う情熱的な指導の様子が収録されています。

第5部「DVDを購入された方へ」

DVDをご購入いただいた方へのストローケンデル博士のメッセージが収録されています。(収録日 2015年9月23日)

戻る