一般社団法人コ・イノベーション研究所

一般社団法人コ・イノベーション研究所は、
新しいユニバーサルデザインを共創するコンサルタント機関です。
共生社会の実現を目指します。

■COILが提供する体験型学習・研修プログラムについて

感覚的な経験をビジネスの成果につながる知識・技術に結びつけます。

■COILが提供する体験型学習とは?

体験型学習の効果・効力については、これまでにさまざまな実証がなされており、本プログラムで取り扱うレゴ®シリアスプレイ®においても、確固たる理論が確立されています。当研究所では、既存の体験型学習の課題点を整理し、新たな体験型の学習メソッドとしてを開発しました。

※レゴ® シリアスプレイ®は、レゴ社の登録商標です。
※COILはコ・イノベーション研究所(co-innovation laboratory)の略称です。

■研修の特徴

■学習の効果を最大化します
楽しみながら成功体験ができるプログラムで、参加者の動機付けを引き出し、効率的な学びにつなげます。

■正解のない課題解決のための個人・組織の力を高めます
体験に多く含まれる「ビジネスに応用できる気づき」を、仕事で活用が可能な 「学び」に結びつけます。

■体験によるリスクを最小化します
参加者のリスクをスクリーニングしてプログラムを選定し、適切な専門家によるケアを行います。

■COIL研修プログラム

感覚的な経験をビジネスの成果につながる知識・技術に結びつけます。

◎心のバリアフリー

ダイバーシティ&インクルージョンへを通して組織力や競争力を高め、企業の成果につなげます。

◎レゴ®シリアスプレイ®

見えないものを「見える化」し、組織のビジョン作り、アイデアの創出などを実現します。
LEGO®SERIOUS PLAY®メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテータが担当します。

◎車いす体験

他人事を自分事にする共感力を高め、コミュニケーションや多様性理解につなげます。

◎共生型スポーツ

コミュニケーション能力、チャレンジ精神、思いやりを育み、組織のチームワークを向上します。

◎フラワーアレンジメント

コンストラクショニズムのワークで、個々や組織に新たな気づきを引き出します。

◎商品開発

ユニバーサルデザインの観点から、商品・サービスの新たな価値と可能性を創出します。

ページのトップへ戻る